りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

胆石発作より痛いもの

この記事は、胆石発作事件の続きです

 

胆石発作・・・それは突然の腹痛から始まった! - りんどうのマニアな図書室

 

紹介状を携えて、大学病院へ向かった私たち。

この時点でもうダンナは、自力歩行ができなくなっているほど悪化していたの。

私はダンナを車イスに乗せて猛ダッシュ!

今思えば、あんなスピードで走らなくてもよかったけど、気が動転してたんだろうね。

ちょっとしたスプリンターなみに走る、走る。

「うりゃ~!受け付けはどこだ~!」

 

たどりついた時間外外来は、意外にすいていたから、一安心。

それに、前の病院の先生が連絡していてくれたおかげか、そんなに待たずに診察室に呼ばれたしね。

これで少しはラクになるかな~、と思いきや・・・

 

 

造影剤を投与するために、先生が注射針を刺そうとしたら

「いてててえ!痛い!」

いままで、静かに苦しんでいたダンナが叫びだしたのよ。

 

先生と看護師さんの話を聞いていると、ダンナは血管が細いタイプらしい。

おまけに、その細い血管が分厚い筋肉に埋もれていて、皮膚表面からは探しにくいそうなの。

 

で、やっと探した血管に、造血剤用の太めの注射針を刺したのが、相当痛かったみたい。

ダンナはゴリマッチョで、力は強いんだけど、意外な泣き所があるんだな。

 よし、覚えとこ。て、いつ使うんだ~い。

 

この血管の細さに、毎度ダンナは泣かされていて

採血するとき、なかなか血管が出ないので、看護師さんから採血場所をバシバシ叩かれる。

注射の痛みより、そつちが痛いとか。

 

この大学病院で私も採血したことがあるんだけども

さすがに手練れの仕事、まったく痛くないんです。

あまりにも痛みなく血を抜かれたから、思わず

 

「蚊や。この人たち、蚊みたいだ~」

 

と、非常に失礼な感想を持ってしまったぐらい。

その手練れたちが苦労する、ダンナの血管恐るべし!

 

結局この日は、股関節付近の太い血管に刺して、事なきを得たみたいです。

ダンナはこの日から緊急入院することに。

どうなるダンナ!!