りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

えっ!我が家の食卓からカレーライスが消える?

アブラが多い食べ物を禁止されちゃった!

 

前回記事の続編ですよ

 

結石より痛かった! - りんどうのマニアな図書室

 

胆石発作で緊急入院したダンナ。

大学病院の痛み止めが効いたのか、胆管を塞いでいた石が動いたのか

あの激しい痛みはおさまった模様。

でも、いつ発作が起こるのかわからないし、石を取り除く手術をする方向で話は進んだ。

 

昔は、石をレーザーで粉砕したり、薬で石を小さくしたり、などの治療法あったそうだけど

それらの治療法は効果が少ないことが判明してきて、今は胆のうごと切除する手術が主流なんだって。

 

ダンナのように発作が起こった人は、胆のうが炎症しているので、できれば炎症が治まってから手術するのがベストみたい。

来月初旬に手術する予定なんだけど、それまでは一旦退院することになった。

 

私も一緒に先生からの説明を受けていたけれど、一番気になるのは普段の食事。

「先生、自宅に戻ってからはどんな食事をすれば・・・」

「ああ、トンカツとか鰻などの脂の多いものを避けたら、あとはふつうで大丈夫ですよ」

「通常の和食でいいですか?」

「もうホントに普通で大丈夫ですから」

 

先生はこう言われたけど、ダンナのほうが怖がってアブラものに神経質になっちゃった!

「カレーライスを食べれなくなったな」と、ダンナが言い出した。

「えっ?カレー?」

「だって、あれルーにやたらアブラ入っているもん」

 

あっ、そういえば、そうだ。

パッケージの裏の原材料名を見ると、動物性油脂が一番最初に記載されている。

あれは多く含まれている順番に記載されているもんね・・・

 

「オレが食べなければいいだけの話だから。今まで通りカレーは作っていいよ。オレだけ別メニューにしてもらえれば」

とか、ダンナは簡単に言うけれど

 

大体ね、主婦にとってカレーっていうのはね!

こまごまとメニューを考えたくない時に作る、伝家の宝刀的メニューですから!

2パターンのメニュー作るくらいなら、カレーなんて作んないよ~!

 

金曜日の夜に作って、土曜日の昼までカレーで済まそうというアクロバット技も当分封印なの?!

どうなるダンナ、いやどうなる我が家の食卓!

f:id:k-rindou:20141111113346j:plain