りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

【本】生きる悪知恵

今読んでいる本は、漫画家西原理恵子さんの「生きる悪知恵」です。
いや~、面白いのなんのって。
この本は、いろんな人の質問に西原さんが答える人生相談のような形式です。
 

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

 

なかなか難問ぞろいですぞ。
 例えば・・・
 
Qある日突然カツラをかぶってきた上司に、どういう態度をとればいいかわかりません
 
ねっ。難問でしょ(笑)
昨日まで落ち武者みたいにしてたのに、一夜にしてふさふさになって普通に話しかられても・・・
私もどんな態度とっていいかわからない。(ーー;)
 
「とくダネ!」の小倉サンみたいに、「毛の生えた帽子かぶっている」とサバサバ言ってくれたら、こっちも対応しやすいけどねぇ。
加齢現象だから、自然のままが一番だと思うけど、本人にはそう思えないんでしょうか。
 
しかし男の人って、人のヅラをすぐ見つけるのかしら。
「すぐ見ればわかりますよ~」って言われても・・・、ワカリマセンがな。
この質問に対する西原さんの回答も秀逸で、読む価値ありますよ。
  
他にも面白い質問があるんですけど
 
Q60代の父親が30代の女性と同棲。妙にやつれてきました。
 
これは、この60代の男性の娘さんからの相談ですね。
 
この話を聞いたら、ほとんどの男性は、この60男を口汚くののしりながらも、心の中では激しく崇拝してるんじゃない。
西原さんの回答は「ほっとけ!」なんだけど、私も同感。
やろうと思ってできることじゃないよ。本人の魅力もあるだろうけど、それを認めてくれる器量のある若い女性。
 
60過ぎて30代女性と同棲。あっぱれだ~!
 なんか現代のおとぎ話のような気がしてきたよ。
  
 
他にも色々な面白い質問と回答がぎっしりの本です。
疲れたときに読むにはぴったりですよ。
 
 
※これも前ブログからのお引越し記事です。
 
このブログは書評専門ブログとして立ち上げたつもりが、なんだかんだでいろんな話題のごった煮ブログになってしまいました。
ちょっと反省を込めて、今回は本の話題を取り上げてみました。
 
この1年以上前の記事で、一つだけ訂正部分があります。
それは、私も「ズラ」を見分けることができるようになったことです(笑)
だって、全然髪の毛が伸びないんだもん!