りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

胃腸に負担をかけない生活は、羽が生えたように体が軽くなるようです。

こんにちは。

 

最近夢の記事ばかり書いていますが、このブログを見てくださる方は、検索で「胆石」と「砂糖」・「低脂肪」に興味があってご訪問いただいているようなので

たまには、ニーズに応えた記事を書くことにします。

 

 

胆石発作・・・それは突然の腹痛から始まった! - りんどうのマニアな図書室

 

低脂肪食生活を送ると体調はどんな風に変わるか? - りんどうのマニアな図書室

 

 

砂糖を取り過ぎると体はサインを出し始めます - りんどうのマニアな図書室

 

 

最近、胆石の記事を書いていないのは、あの大発作以来、ダンナの体調が落ち着いているからです。

低脂肪に徹した食生活は、胆のうの存在をあまり気にしないでいいくらいでした。

しかし、牛筋を使ったおでんを食べたときは、胆のうのあたりから「ず~ん」とした感覚が起こったそうで、豚肉・鶏肉・魚よりも牛肉は要注意かもしれません。

 

私も付き合って低脂肪生活を送っていましたが、すごく嬉しい変化を感じました。

胃腸に負担をかけないせいか、体が軽いのです。

 

今までだったら、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と頭では焦っているのですが、肝心の体が重くて動かないことが多かったのです。

胃腸に負担をかけない生活になってからは、「やらなきゃ」と思うと同時に体が動いています。

 

そして肩が凝りません。

パソコンをいくら使っても目が疲れにくくなりました。

今まではブログを更新するだけでも、目や肩・首に負担がかかっていたんですが・・・

 

30歳の若い同僚が、「パソコン見過ぎて乗り物酔いみたいな感じになりました」と言ってダウンしたのを横目に、「あとは私がやっとこうか?」と軽く言っている自分に心底驚いています。

 

しかし、調子こいて昨日食べたチーズケーキがヘビーすぎて、久々に胃もたれしました。

パン屋さんで2割引きに惹かれて買っちゃったのです。

ごはんも食べた後のチーズケーキは、私の消化能力を超えたんでしょうね。

 

チーズケーキを食べたあとの私は、カエルを飲み込んだヘビみたいに動きが悪くなり、午後はどんよりしていました。

1夜明けた今日は、体の軽さも元に戻りましたが、またもお通じがゆるゆるです。

そしてあごに小さな吹き出物が・・・・(涙)

 

一度この体の軽さを味わってからは、食べるものに対して意識的になりましたね。

まだまだ低脂肪生活を続けたら、体調はもっと変化するのでしょうか?

ちょっと楽しくなってきました♪