りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

「カルシウム不足を見分ける簡単な方法」を試してみました

いらいらしていると「カルシウムが不足してるんじゃない?」と声かけられるくらい、日本人にとっておなじみの栄養素のカルシウム。

しかし、日本の国土にはカルシウムの含有が少ないので、慢性的に不足しやすい栄養素でもあります。

あなたはカルシウム不足になっていませんか?

 

このカルシウム不足を簡単に見分ける方法があるそうです。


人間に必要なミネラル:カルシウム|仲井康二DCの『栄養と日常生活』#038 | Doctors’ Suggestion(ドクターズ・サジェスチョン)

 

わかりやすく栄養学について解説されているサイトです。

やり方は次の通り。

 

まず少し濃度の高い硬水を購入してください。
1リットルに200mg/dl以上のカルシウムとマグネシウムが含まれた水を硬水と呼びます。
反対に200mg/dl以下ですと、軟水と呼ばれます。
日本の水は殆どが軟水ですが、温泉が湧き出る場所で硬水が出る場所があるようです。

その硬水を飲んでみて、「マズイ!こんなの飲めるかよ!」と感じた方、おめでとうございます。
あなたの身体には充分なカルシウムが蓄積されています。
反対に「別に、普通のただの水じゃん」と感じた方、おそらくあなたの身体はカルシウムが不足しています。
まずいなあと思えるまで、カルシウムを多く含む食べ物や、日中に硬水のお水を飲む習慣を作ってください。
水に溶けたカルシウムは、100%吸収されます。

 

私も硬水を買ってきて試してみました♪

 

 

ポッカサッポロ Vittel (ヴィッテル) 1.5L×12本

ポッカサッポロ Vittel (ヴィッテル) 1.5L×12本

 

 さて実食!ごくごく

 

・・・・あれ?ふつうに美味しいんだけど?

これってカルシウム不足ってこと?!

 

ちょっとショック。

そういえば、どのミネラルウォーター飲んでもマズイとは思わないもんな~。

 

 カルシウム不足を補うために牛乳を飲むかたが多いのですが、意外と牛乳のカルシウムは吸収率が悪いらしいです。

それに牛乳は脂肪分も多いので、硬水を飲むほうがおすすめです。