りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

【漫画 きょうは会社休みます】に見る高齢化問題

ドラマ化もされて話題になった漫画ですが、内容をご存じないかたにざっくり解説します

 

 この漫画、ダンナがゲオから借りてきたんです。

おそらくタイトルに惹かれて手に取ったと思われます。

日本のサラリーマンで「きょうは会社休みます」に惹かれない人っているんでしょうか?

実にキャッチーないいタイトルです

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

 

 

しかし、少女漫画すぎて、借りてきたけど読むには至らなかった模様。

実際読むひまもありませんでしたが。

「あ~、あのマンガは読むひまなかったな~」とダンナが言い出したので

「ああ、どこに魅力があるかわからないヒロインに、素敵な男性が群がる話よ。自信のない女の心理描写についていける?」

と、ざっくりネタバレしてやりました。

 

「あっ、そ~なんだ。自信がなさすぎる女は付き合いきれなくなるんだよな。それにさ、男はいざという時に、自分を支えてくれる女がいいんだよ」

 ということらしいです。

オンナの「アタチのドコが好きなの?」も繰り返すと、男はうっとおしいみたいなので頻繁に聞くのはやめましょうね。

 

THE少女漫画はツッコミ所満載。

 どこに魅力があるかわからないヒロイン花笑さんに、素敵な男性が群がるというファンタジー感あふれる部分につっこみたい訳ではありません。

いいんです。それが少女漫画というものだから。

魅力的なヒロインだと、読者との距離感も大きいし違和感も出るでしょう。

 恋の相手の田之倉くんのハイスペックぶりもいいんです。

それが少女漫画だから。

 

どこがツッコミ所かというと

  

①花笑、もっと行動せよ。

現実の同世代は、婚活や合コンに忙しく飛び回っているぞ。

私の職場の30歳は週に2度は合コンしている模様だぜ。

知り合いが1人しかいない飲み会にも、出会いを求めて果敢に参加しているよ。

見かけは可愛いが、アイツは漢だよ。

現実の女性に比べて受け身すぎるよ、花笑さん。

 

②花笑、田之倉くんが株で利益を出している話をしたときに、もっと突っ込んで話を聞きなさい

株で利益を出したい人間が、この世には山のようにいるんだ。もっと読者サービスを意識しなさい。

 

③花笑、じゃなくて出版社の皆さん!

ツッコミ所満載の少女漫画、それは学園を舞台にしていた学生の物語でした。

それがなぜ高齢化して社会人の物語になっているんでしょうか。

私が住んでいる市も、65才以上が25%以上になっています。

住民税が恐ろしいことになっています。でも、それが日本の現実とあきらめて税を納めていますよ。 

でも、でもね!

なぜ少女漫画まで高齢化してるんだ!!

少女漫画にまで高齢化問題を持ち込むのはやめてくれ!

もう、歯止めをかけましょうよ。

このままでは「還暦de赤い糸」みたいな漫画が出てきそうでコワイ・・