りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

靴選びにお困りの方へ。歩くのが楽しくなる靴は欲しくありませんか?

合う靴がないからって靴をオーダーしていません?それなら中敷きをオーダーしたほうがお得ですよって記事です

年を取ると、全身の筋力が衰えてきますが、足裏の筋力も落ちるんです。
だから、高齢になるにつれ、靴選びに苦労する人が多くなります。
 
お金に余裕がある人は、靴をオーダーされますが、結構高価です。
少なくとも、4万円以上の金額は出さないといけません。
そして、同じ靴を履き続けると痛みやすいので、複数オーダーされるのが一般的だと思います。
 
そんな靴の悩みが12000円程度で解決できるってご存知ですか?
手持ちの靴にセッテイングできる中敷きを装着すると、とっても痛かったあの靴がお気に入りの一足に変わります。
私も、自分の足に合う中敷きをオーダーしてから、靴の悩みから解放されました。
 

幅広の靴だらけの靴屋さんでぴったりの靴を見つけるのは至難の業

普通の田舎の靴屋さんで売っているのは、幅広を売り物にした3Eの靴がほとんどです。
でも、私は幅がせまい足なので、長さがぴったりだとほとんどの靴が横幅が大きすぎるのです。
足の長さに合わせて買うと、幅が合っていないので靴の中ですべって安定しません。
 

f:id:k-rindou:20150123181306j:plain

 
特にヒールがある靴をショップの人と相談して買う時は、実寸よりも小さいサイズを勧められます。
その方が靴の中で足が泳がなくていいから、という理由で。
でも、最初は良くても履いていくうちに革が伸びて、また前すべりして足が痛くなるんです。
ほとほと困っていたとき、足に合わせて作る靴の中敷き(インソール)の存在を知りました。
 

シダス社のカスタム中敷きを作りました

 

f:id:k-rindou:20150123181456j:plain

画像はシダス社の中敷き。これのハイヒールに装着できるタイプを使っています。
記事見出しでオーダーと言いましたが、正確にはカスタム中敷きです。
 


インソール・中敷きで足の悩みを解決!【シダス - SIDAS, Your foot company.】

 
 専用マシンに足を入れて立つだけの簡単さで、ちょっと待っていたら中敷きができました。
私は、足裏の筋力が衰えて、足裏の横カーブが崩れているらしいです。
この部分をサポートしてもらうような形にしてもらいました。
 
3足分の中敷きを作ろうと思ってお店に行きましたが、3足全部に合う中敷きを作っていただけたので、中敷き1個分のお値段で済みました。
税抜きで12000円でした。
 

肝心の履き心地はというと・・・・

すごく快適です。
中敷きを入れると前すべりしないので、ヒールのあるオシャレ靴もスニーカーなみに履きやすくなります。
 
上の画像を見ていただくと、かかとに当たる部分に補強が入っています。
足先の部分は柔らかく曲がりますが、かかとから土踏まずに当たる部分は非常に硬いです。
この部分が硬いと足をしっかり支えることができるそうで、私に中敷きを作ってくれた技術者の人も「靴を選ぶときもそうですよ。かかとのしっかりとした靴を選んでね」とアドバイスしてくれました。
かかとなど気にせずに靴を選んでいたけど、大事なポイントだったんですね。
 

 いい中敷きは体の衰えた機能をサポートしてくれます 

ある靴屋さんのサイトで「中敷きは足の眼鏡です」という一文を発見しました。
 
目が悪ければ眼鏡をかけるように、足の歪みがでている人は中敷きを利用してください。
目が悪い人が合わない眼鏡をかけ続けるとますます目を悪くしてしまいます。
それと同様に、足の歪みを放置すると腰痛やヒザ痛にも発展します。
 
なるほどですね~。
こうして、カスタム中敷きと出会ったおかげで、私の靴ライフは劇的に改善したのでありました。
靴選びに困っている方、ぜひ一度お試しください。
田舎でもカスタムインソールを作ってくれる技術者さんがいますよ。
(*^_^*)