りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

見たらテンションがあがるオススメ映画15選

今週のお題「ふつうに良かった映画」・・・という言い回しに時代を感じるアラフォー世代です。

昔は「映画=おもしろい」ものだったのです。

アイドル主演の邦画以外はね。

 

私の子供のころは、面白い映画が目白押しで、しかもシリーズ化された映画の第1作をリアムタイムに見ていました。

例えば、スターウォーズエピソード4とかね。すごかったよ、コレ。

この作品が日本に与えたインパクト度を超える作品は、もう出てこないんじゃないでしょうか。

 

ゲームもSNSも東京ディズニーランドもなかったころ、間違いなく映画は「娯楽の王様」でした。

今回の記事は、昔懐かしの「見たらテンションが上がる映画」にテーマを絞ってあげていきたいと思います。

 

テンションあがるといえば、冒険活劇でしょう

 

 この映画の公開前、「宇宙戦艦ヤマト」が流行っていて、私も含めて子供たちは「ヤマトごっこ」をしていました。

けど、スターウォーズを見てからは、ヤマトの「ヤ」の字も言わなくなったのが、思い返せば笑えます。

映画の中で、地平線の向こうに出ていた太陽が1つじゃないのに、本当に驚きました。

 

 

ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray]

ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray]

 

 CGなしでここまでのアクション映画ができることに、まずは感動していただきたい。

何度みても、どうやって撮影したの?と思ってしまいます。

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 冒険活劇といえば、コレでしょう。

この映画疲れたときに見たくなるんです。

なんでかって?

f:id:k-rindou:20150223093020j:plain

ムスカ大佐の「目が~!目が~!」のセリフを聞くと、目の疲れが妙に癒される気がするのです。(あくまで個人の感想です)

 

 

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]

 

 ショーン・コネリーがいい味出してます。

こんなにとぼけた味わいを出せる俳優になるとは、この映画のころは予想もつかなかったでしょう。

 

マーニー [DVD]

マーニー [DVD]

 

 セクシーすぎる会社社長のショーンコネリーと、盗癖のある謎の美女の物語。

007シリーズもいいけど、この映画も彼の魅力満載です。

 

 

 この作品も、疲れたときに見るのにちょうどよい明るい映画

1955年のアメリカが、日本人には新鮮に映りました。

 

 

デーヴ [DVD]

デーヴ [DVD]

 

ある日、大統領の替え玉を依頼された主人公。でも、突然大統領が倒れてしまうのです。

こんなにウツ要素0の映画って、他にはないかもしれない。

悪役だって、どこか間抜けで憎めなさがあります。

本当に、何も考えたくない時に見たくなる映画。

 

 

いい音楽がある映画もステキです

 

天使にラブ・ソングを… [DVD]

天使にラブ・ソングを… [DVD]

 

 殺人の現場を見た歌手が、かくまわれた修道院で起こすコメディー。

まさか聖歌があんなにポップに変身するとはね。

 

 

恋のゆくえ ?ファビュラス・ベイカー・ボーイズ? [DVD]

恋のゆくえ ?ファビュラス・ベイカー・ボーイズ? [DVD]

 

 ミシェル・ファイファーが、意外にも歌がうまくてびっくりした記憶があります。

落ち目の兄弟ピアニストがテコ入れのために、女性ボーカリストを雇い入れたけれど・・・で始まる物語。

おしゃれで、いい味の映画です。

 

たまにはアニメもどうぞ!

 

 

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

 

 花札のルールがわからなくても、勝負シーンは面白かった!

本当に良作。

 

 

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]

 

 子供が小さいときに見に行きました。

ヒーローの哀愁も描いていて、大人でも楽しめる内容です。

 

 

マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]

マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]

 

 本当に何にも考えたくないときに見る映画。

子供と一緒に映画館で見ましたが、柳沢慎吾のギャグがしばらく頭にこびりついて離れずに困りました。

 

 

 超大作ではないけれど、オススメです

 

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

 

 美女しか興味がない男が、心の美しい人が美女にみえる催眠術をかけられちゃった!

主役を演じるジャック・ブラック、結構好きなんです。

 

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 ニセ教師として学校にもぐりこんだギタリストが巻き起こすコメディー。

ジャック・ブラックはダメ男がよく似合うんだな、これが。

 

 

低予算ながら大ヒットした映画。

特に、証人のウソをプラダの靴で見破るシーンは、本当に痛快でした。

 

他にもおすすめ映画はあるんですが、疲れてきたのでこのへんで!