りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

【書評】何もしないでお金持ちになる方法

「何もしないで」は話盛りすぎ。少なくとも貯金はしないといけません

サブタイトルに「投資なんかやめなさい」とあります。

この本は投資をしないで資産形成する手法について書かれています。

 

何もしないでお金持ちになる方法 (THEORY BOOKS)

何もしないでお金持ちになる方法 (THEORY BOOKS)

 

 投資と金持ち父さん本を全否定している本書。

宝くじなんて「貧しい人のギャンブル」とバッサリ切り捨てです。

では、どういうやり方で資産形成をするかというと・・・

 

 住宅と生命保険で失敗しないだけでいい

  • リスクのある投資や運用をしないこと
  • 目減りしないマイホームを買うこと
  • 掛け捨ての生命保険に入らないこと

重要なのはこの3点だと著者は説きます。

 

保険については、保険のおもしろ歴史にもふれていて読み応えがある内容です。

保険会社の女性外交員は、元々は戦争未亡人への職業あっせんを目的として始めた国策だったそうです。

だからビジネスモデルとしては期限切れであり、大手生命保険会社の経営の足かせになっているそうです。

そうか、知らんかったな~。

 

でも、これでお金持ちになるなら、日本にはもっとお金持ちがいるはずじゃ・・・、と思いませんか?

資産形成へのマジック、それはマイホームを2度買うことにありました。

 

マイホームこそ老後の豊かな生活の必須条件

著者が提案しているのは、賃貸収入でリッチな老後を送るプランです。

これは一例ですが

 

  • まず一番初めに買う家は、中古の2LDKマンションを買う
  • そしてできるだけ繰り上げ返済をして、45歳ぐらいまでに完済する。
  • 子供たちが大きくなったころ、通学に便利で教育環境にもよいエリアのマンションを買う。3LDK以上が望ましい。初めのマンションは賃貸にする。
  • 子供が独立して、夫婦2人になったら広いマンションを賃貸にして、自分たちは最初のマンションに住む。

こんなにうまくいくかは立地条件にもよりますが、首都圏だったら可能性はありかな?

 田舎はね~、空き家だらけになるから難しい話だわ。

NHKスペシャル「ニッポン空き家列島の衝撃」 - りんどうのマニアな図書室

 人口減少しても、人が住み続けるエリアを見極める目があったら、賃貸収入でウハウハは夢ではないかも?!

あとね、大地震で倒壊しない物件を引き当てる運も必要かな。

簡単そうだけど、よく考えると難易度は高い資産形成の話でした。

 興味がある方は、ぜひ本書をどうぞ。

とってもわかりやすく読みやすい本ですよ。