りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面接官は志望者のどこを見ているか

最近、面接をする側の人の話を立て続けに聞きました。 彼らの話で一番興味深かったのが、「面接官はどこを見るか」でした。 割と多いのは、履歴書はさらっとしか見ないという意見。 もちろん書類選考もあるから、履歴書も大事だけど。 年齢は意外とネックに…

靴選びにお困りの方へ。歩くのが楽しくなる靴は欲しくありませんか?

合う靴がないからって靴をオーダーしていません?それなら中敷きをオーダーしたほうがお得ですよって記事です 年を取ると、全身の筋力が衰えてきますが、足裏の筋力も落ちるんです。 だから、高齢になるにつれ、靴選びに苦労する人が多くなります。 お金に余…

【書評】何もしないでお金持ちになる方法

「何もしないで」は話盛りすぎ。少なくとも貯金はしないといけません サブタイトルに「投資なんかやめなさい」とあります。 この本は投資をしないで資産形成する手法について書かれています。 何もしないでお金持ちになる方法 (THEORY BOOKS) 作者: 山崎隆 …

もしかして【金運がある】ってこういうこと?

今回の記事は、高3と高1の子供がいる一家の教育費の話です。 高校生2人の子供がいるりんどう一家です。 前回、私立大2校の受験料振り込みを済ませてきたら、なんだかんだで諸経費が65400円ぐらいになりました。 その他1月に支払った塾費用が 冬期講習 3…

日本型格差とは?【書評】日本はなぜ貧しい人が多いのか

事実には基づかない思い込みをデータによって正そうとしているのが本書 ちょっと硬めの経済学の本です。 経済オンチの私としては、分かりやすそうな所から、ガジガジかじるように読んでいます。 新潮選書 日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済…

NHKスペシャル「ニッポン空き家列島の衝撃」

今回の記事は、1月10日午後9時より放送されたNHKスペシャル「ニッポン空き家列島の衝撃」の内容をご紹介したいと思います。 戦争で家を焼かれた人や戦地から復員してくる人、戦後のベビーブームなどで、戦後の日本は住宅が不足していました。 そのた…

大学入試出願はインターネット出願が簡単・便利・お得!簡単すぎて拍子抜けした件について

受験生の親御さん、願書提出の時期になりました ♪もう~いくつ寝るとセンター試験♪ いよいよやってきました、受験生冬の陣の季節です。 我が家にも高3の娘がいて、昨日まで私立大の出願手続きをしていました。 国公立大は学校のチェックを経て出願されるみ…

無印良品【酸辣湯麺】は豚骨ラブの九州人を悶絶させました。うますぎるッ!

生粋の九州人の私は、「ラーメンは豚骨!麺はバリ硬で!」を座右の銘にしているんだけれども 前回、鶏白湯ラーメンの美味しさに不覚にも唸ってしまいました。 <a href="http://k-rindou.hatenablog.com/entry/2014/12/03/145052" dat…

不動産は「負動産」になるのか?【書評】文藝春秋2015冬号

「負動産」ってなんだ?! 本屋で立ち読みし面白くて購入したのがこの雑誌 サブタイトルに「日本最強論」とあって、日本の強みについて特集を組んでいます。 文藝春秋SPECIAL 2015年冬号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/11/26 メディア: Kin…

読んでもらえるブログとは?【書評】文章力の基本

読んでもらえるブログとは、さくさく読める文章で成り立っている 面白そうな記事タイトルに惹かれてクリックしたのはいいけれど 読むのを途中でやめてしまうブログってありませんか? 私が途中で読むのをあきらめてしまう記事には、ある特徴があります。 ①行…