りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

いま、ここにある奇跡(ウチの家計のことなんだけどさ)

前月分の家計を集計しました

 
5月に、4月の集計をした時には、あまりの大赤字ぶりに、脳みその大動脈が破裂しそうになりましたが・・・
 
さて集計した結果は・・・・・
 
う~ん。この大赤字ぶりで、なんで家計が回るのか不思議。
もはや自分の中では、超常現象か神の奇跡になってます。
 

f:id:k-rindou:20141030113802j:plain

 
ここまでくると、生かされているんだ~、って気も・・・・・(大げさ?)
 
それにしても食べ盛りってすごいですね。
 前月は、お米は20キロでも足りませんでした。(家族4人です)
多分息子が、8キロは食べていると思われます。
 
ちなみにそうめんも活躍してましたよ。
作っても作っても、お腹すいた~と言われてしまいます
 
 
今年になって家計が肥大した原因のもう一つは、スマホの通信費が高いことですね。
数か月使って思う事、パソコン持っているなら、私は普通の携帯で十分かな。
 
なんでも便利になっていくけど、自分にはどの程度でいいか見極めが大事だなと思います。
 
そして時代と共に、以前必要だったものが不要になっていきますね。
 
固定電話もあまり使わなくなったし、新聞もテレビやインターネットの方が情報が早いし。
 
つくづく、生活の見直しの必要性を感じております。
 
 
 
 
※おととし9月に前ブログにアップした記事です。
 
あれから2年以上たっても、やっぱり通信費に家計を圧迫されています(泣)
4人分の2年しばりがあるから、格安SIMにしたってアカこくし~。
 
日本人の年収は下がり続けているのに、こんなに通信費にお金をかかるなんて、おかしい話だよ。
それに通信費にお金かかっている今のほうが、コミュニケーション不全になっているのはどうしたワケなんだろう?