りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

無印良品【鶏白湯ラーメン】は豚骨ラブの九州人を唸らせることができるか

国産の鶏ガラをじっくり白濁するまで煮込こみ、ネギとショウガの香味油を加えたスープです。

 

香味油が味の決め手みたいな商品のようだけど、裏面記載の成分表には脂質4・4gになっている???

普通のラーメンより油が少ないよね。

う~む。謎多い商品である。これは調査せねばなるまい・・・

f:id:k-rindou:20141203141944j:plain

 

豚骨王国九州で、鶏白湯ラーメンなんぞ売るとは大した自信とみたぞ、無印よ!

 

本州と九州をつなぐ関門海峡を超えると、味噌ラーメンも醤油ラーメンもすべて九州風に姿を変えてしまう。

味噌ラーメンは「とんこつ味噌ラーメン」になり、醤油ラーメンは「とんこつ醤油ラーメン」で客に提供される。

 

オリジナルの姿で九州人に認められているのは、「サッポロ一番みそラーメン」だけであり、「あ?一番おいしい味噌ラーメン?そりゃサッポロ一番みそラーメンでしょ、もちろん」が九州人の共通認識なのである。

 

誰かも書いていたけれど、美味しいとんこつラーメンには事欠かないけれど、それ以外の味のラーメンを食べるのが難しい土地柄なんだよね。

※塩とゴマ味ラーメンは売っているが数は少なく、醤油ラーメンにいたっては品揃えが多い店でないと見つけるのは難しい。

 

 

 

f:id:k-rindou:20141203143350j:plain

鶏白湯ラーメン、調理したらこんな感じ。

 

とんこつ一筋の私は、それ以外のラーメンを信用できないので、メンマとチャーシューを追加してみた。

 

さて、実食!

 

 

・・・うまいじゃないか!

 

クリーミーなまったりとしたスープも素晴らしいが、なんてったって麺がおいしい。

普通のラーメン屋さんで出てくる麺みたい。

 あー、ほんと美味しいよ(ずるずる)

 

スープはね、美味しいけれど味に奥行きはないから、トッピングをしたほうがいいね。

そのほうが、このラーメンの良さが引き立ちます。

でも、化学調味料なしでこの味は純粋にスゴイと思う。

 

他にも酸辣湯ラーメンとかあったけど、同じ麺ならかなりの線を言っているんじゃないかしら?

素晴らしいです。無印良品

本当に良品でした。

合掌!おごちそうさまでした ぺこ <(_ _)>

 

 【追記】

この商品、美味しいのはもちろん、胃腸に負担をかけないところも素晴らしいです。

私は、消化に負担がかかるものを食べたら眠気がでるのですが、このラーメンにはそれがありません。