りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

胃腸に負担をかけない生活を送ると体調はどんな風に変わるか?始めてからもうすぐ1か月

ダンナの胆石発作を防ぐため、胆のうに優しい【低脂肪生活】を送っているりんどうです。

これはとても胃腸に負担をかけない食生活です。

前にも記事にしましたが

 

低脂肪食生活を送ると体調はどんな風に変わるか? - りんどうのマニアな図書室

 

これは、始めて2週間目の体調を綴った記事でした。

さらに続けて1か月、体調がどう変わったのか検証してみました。

 

1.悩みのタネだった背筋痛・肩こりはまったく気にならなくなりました。

背筋痛については、これが出たら座っているのもシンドイくらいだったので、超嬉しい変化です。

 

2.朝爽快に目が覚める

今朝実感したのですが、朝の目覚めが今までと違います。

今までは、「もう朝か・・・。さっき寝たような感じなのに、もう起きないといけない?!全然疲れが取れていないよ~」って、感じでした。

 

ところが、ここ数日は「朝か。少し早いけど起きちゃおう」って感じ。

朝起き抜けは、かすかに空腹感を感じるけど、クリーンなエネルギーが全身に行き渡っている感覚があります。

 

3.寒さが気にならない(気がする)

私は寒いのが大嫌いで、特に11月は日に日に寒さを感じる大嫌いな月でもあります。

ところが、今年の11月は寒さが気にならない!

というか、全然寒くない!

これから寒くなるので、「やっぱり寒い!冬なんか大嫌いだ~!」と例年通り言い出す可能性はありますが、今のところ寒くて起きたくない朝はありませんでした。

 

ぱっと思いついたのがこんなトコロです。

さらに続けていって、2か月目、3か月目とご報告していきたいですね。