りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

低脂肪食生活を送ると体調はどんな風に変わるか?

低脂肪生活を始めて2週間、ちょっと体調に変化が出てきたので書き残しておきます。

まず、わたしのプロフィールから

身長 157㎝  体重52㎏

健診で引っかかる項目はゼロの40代

入院したのはお産のときだけ

でも、疲れやすく馬力なし。

肩こりひどく、背筋痛あり。

 

ここ2週間で食べている食事は

f:id:k-rindou:20141118093309j:plain

きつねうどん

 

f:id:k-rindou:20141118093353j:plain

小松菜と油揚げの煮びたし

 

f:id:k-rindou:20141118093446j:plain

アブラっ気が多かったのが、おでんぐらい

こんな感じの低脂肪食です。

 

これを2週間続けた今の体調は

 

体が軽い!

肩こりがひどくない!

 

「おやっ?」って感じです。

おそらく消化にいいものだけを食べているので、内臓の負担が軽いからではないでしょうか。

内臓の負担が軽いと、こんなに体が軽いとは思いませんでいた。

 

ダンナも「体が軽いし、快便になった」と言っておりました。

負担が少なくなった内臓が、よく動くようになったのでしょうか?

 

まだまだ2週間なので、なんとも言えないのですが

糖質の取り方を工夫すれば、もっと体の調子が良くなるような気がします。

 

この低脂肪ライフを送るうえで一番のネックになるのは、糖質のとり方なのですが

多すぎる糖質は、体に良くないことを実感した一件もありました。

次回の記事では、「糖質事件」について語りたいと思います。