りんどうのマニアな図書室

田舎のおばさんが本を読んでぶつぶつ言っているブログです。書評中心ですが興味のない記事はスルーでお願いします。

面白いけど細かい設定が気になってしょうがない映画10選

今週のお題「ふつうに良かった映画」にまたまた乗っかります。

書評ブログといいながら、まさかの映画評を連投しております。

前回の記事を書いていて、今まで見た面白い映画を思い出したら、あるわあるわ。

だてに長年生きておりませぬ。

今回は、その中から、「面白いけど細かい設定が気になってしょうがない映画」を取り上げたいと思います

 前回記事はココから

見たらテンションがあがるオススメ映画15選 - りんどうのマニアな図書室

 

子供だって、この設定は気になっていたぞ!

 

 私が見ていたのは2199じゃない方だけど、昔のが出て来ないので2199貼っときます。

宇宙戦艦ヤマトは、子供のころ大ヒットして、もうテレビ放送日が待ち遠しいことときたら!

それでも気になっていたのは、戦艦ヤマトを宇宙戦艦に改造したという設定ね。

「あんなデコボコしたもんが、無事に宇宙空間を飛べるの?」という疑問を持っていた子供は多かったに違いありません。

 

 

 本当に大好きな映画だけど、どうしても気になって仕方がない点が1つ。

それは、レイア姫に扮するキャリー・フィッシャーの美女設定。

美女・イケメン、〇△評論家などはね、名乗ったもの勝ちだと分かってはいます。

〇△評論家の中には、「そんなジャンルの評論家なんて、名乗っているのは銀河系でもアンタだけやろ!」と思っても、大人だからツッコミませんとも。

f:id:k-rindou:20150223120549j:plain

でもね、右も左もわからない子供でも、この美女設定だけは腑に落ちなかったし、大人になった今でも大いにツッコミたい。

 

 

 

 

 親目線で気になっています

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 アシタカが生まれ育った里を出ていくとき、彼を慕う里の少女から貴重な玉を手渡されます。

「大事にする」と言ったアシタカですが、出会って間もないサンに、あっさり例の玉をプレゼントしてしまいます。

アシタカ、ほかの女にもらったものを別の女へのプレゼントにするってどうよ。

人間的には信用できるけど、彼氏にするにはちょっと問題かもよ。

モロ様(サンの後ろの山犬さま)、こんな軽い男にサンを託して大丈夫?、と思わずツッコミを入れてしまいました。

 

  

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

 

 もう、私が設定が気になって仕方がない映画№1といえば、コレ!

おおかみこどもの雪のクラスメートに、ソウヘイ君という男の子がいます。

彼の行く末が、オバサンは気になってしょうがない!

母の再婚、妊娠により疎外感を強める彼は、家をでて自立することを雪に打ち明けます。

 

オバサンね、君の告白を聞いた時から、君の行く末が気になって、映画の筋とかぱ~っと飛んじゃったよ。

アンタ、小6で自立なんて無理だよ。ヤバイ道へ踏み込んじゃあかんよ。

せめてラストシーンで、笑顔のソウヘイ君が出てくるのを期待したけど、それもなし。

こんな生殺しな設定は頼むからやめてくれ。

 

 

 たまには重力のことも気にしてみようか

 

 ワイヤーアクション満載の冒険映画・・・、というのはわかっていますが、さすがに細い竹の先端でアクションを繰り広げられたら、ツッコミたくなるのが人情というもの。

 

LOVERS [DVD]

LOVERS [DVD]

 

 チャン・ツイイーの映画って、きれいなんだけど、「ここ地球ですよね?」とツッコミたくなる浮遊感ありありの映画が多いのよね。

 

 

 この映画も大ヒットしました。

すごく面白いんだけど、高速道路の切れ目をジャンプする例のシーンは、さすがに無理があった。

バスがジャンプする前に、すでに前輪が妙な方向に吊り上げられた体制だったよね。

 

 このキャスティング、誰も止めるヤツはいなかったのか

 

マディソン郡の橋 特別版 [DVD]

マディソン郡の橋 特別版 [DVD]

 

 なんでクリント・イーストウッドにラブシーンさせるかな~?

しかも、メリル・ストリープと。

がりがりの爺さまと、豊満な中年女性のラブシーンは、見てはいけないものを見た気分になりました。

膨満感が食道上部まで上がってきた記憶が・・・。

 

たぶんね、大人のしっとりとしたラブロマンスを描きたかったのだと思います。

この映画のようにね。

 

恋におちて [DVD]

恋におちて [DVD]

 

 この映画はしみじみとよかったです。

 

 

 

 なんでミルヒことシュトレーゼマン教授に、竹中直人をあてるかな~??

完全にギャグ狙いなのはわかるけど、竹中直人ではシュトレーゼマン教授のシリアスな部分が表現できませんよね。

 ダニエル・カールあたりではどうかな?

彼、一応ドイツ系アメリカ人だし。ぼろっと山形弁出てもスルーするよ、みんな。

 

 

 もっと出番を増やせ!

 

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

 

 設定うんぬんよりも、ただ単なる不満なんだけどさ。

シリーズが進むごとに、だんだん彼らの出番が少なくなっていくのが、大いに不満なんです!

f:id:k-rindou:20150224100003j:plain

 

 ハリーの親戚、ダドリー一家。

 いっつも魔法でコテンパンにされるけど、一家で大騒ぎする姿がとってもラブリーなんです。

シリーズが進むごとに、どんどん出番が減っているような気がする。

とっても残念!

 

以上、面白いけど細かい設定が気になってしょうがない映画10選でした。

(*^_^*)